旅 今日も青空 元気いっぱい

旅の写真をのせて日記風に

Entries

天童の夏

山形県 天童の夏はいつ来ても暑い
全国中学生選抜将棋選手権大会 ほほえみの宿滝の湯
孫につられて、今年で3回目 振り返ってみると
2007/8/2  天童を散策
蟯。螻ア2007螟ゥ遶・縺九i+011_convert_20090805160428
台風がきそう、もし飛行機が欠航すると楽しみにしていた大会に出られない、で、1日早く天童に。
8/1は男子代表のお母さんと4人でホテル王将に1泊。孫は県外で将棋大会に参加するのは初めて、
東京から新幹線 つばさに乗るのも初めて。
蟯。螻ア2007螟ゥ遶・縺九i+012_convert_20090805160518
天童オルゴール博物館

2007/8/3 盛大な開会式 席を立つことも報道陣以外は写真もとれない。
蟯。螻ア2007螟ゥ遶・縺九i+017_convert_20090805160612
第2回戦 名誉総裁、報道陣も去って、会場の空気がやわらぐ。
第1回戦の時、大会名誉総裁寛仁親王が見て回って孫のところで足をとめてじっと見ていたから、
報道陣にぐるっと囲まれて、息の詰まる思いをした。2勝して午後のトーナメントに。
午後また孫のやっているところに人だかりが、対戦相手が優勝候補の大阪だったから、
延々とやっているのが不思議だったらしい。なんとその優勝候補を破って勝ち進み、
ベスト8に残ったが東京(準優勝)に敗れた。
(弟は倉敷の小学生大会へ 100円の将棋盤 二人とも初心を忘れずにいてほしい。)

2008/8/3   2年生
蟆・」句、ァ髦ェ螟ゥ遶・+059_convert_20090805161259
2勝して午後のトーナメントに.去年の準優勝の東京とあたり、
去年は敗れたが今年は勝って、順調に勝ち進んで決勝戦へ
8/4
蟆・」句、ァ髦ェ螟ゥ遶・+084_convert_20090805161441
惜しくも宮城県(去年も優勝)に敗れて準優勝 

大会後
螻ア蠖「蝓弱�∝、ゥ遶・縲∽コ梧悽譚セ蝓弱�∫區蟾晏ー丞ウー蝓・010_convert_20090805162613
栄春堂


蟆・」句、ァ髦ェ螟ゥ遶・+093_convert_20090805161631


蟆・」句、ァ髦ェ螟ゥ遶・+094_convert_20090805161732
栄春堂 店内
孫はこのお店で駒に文字を書いて世界に1つだけの駒を作った。
孫と二人で天童にもう1泊

2009/8/3   3年生
螻ア蠖「蝓弱�∝、ゥ遶・縲∽コ梧悽譚セ蝓弱�∫區蟾晏ー丞ウー蝓・015_convert_20090805162510
最後になった対戦  
第1回戦 攻められて負け 第2,3回戦勝って、午後のトーナメント ベスト8に残ったが
大阪(優勝)に敗れて、天童での対戦は終わった。
螻ア蠖「蝓弱�∝、ゥ遶・縲∽コ梧悽譚セ蝓弱�∫區蟾晏ー丞ウー蝓・017_convert_20090805162735
孫と別れて天童駅へ (駅には将棋資料館、将棋交流室)
同県の男子代表のお母さんにすべてお任せして、大変お世話になりました。

螻ア蠖「蝓弱�∝、ゥ遶・縲∽コ梧悽譚セ蝓弱�∫區蟾晏ー丞ウー蝓・019_convert_20090805162842
天童駅改札 山形にもう1泊。

*Comment

七夕のような 

七夕のように、年一回、天童でお会いできて
とても嬉しかったです。Yに感謝!
台風騒ぎの1年目。お孫さんの準優勝の2年目。
そして、強い精神力の3年目。素晴らしい成長ですね。
オルゴール館で、美しい音色が聞けたことも思い出です。
ひとりであちこち旅され、写真もきれいで
私も そうなりたいです!
また、お会いできますように!!!!!
お別れの挨拶も出来ず、失礼しました。
  • posted by I君の母 
  • URL 
  • 2009.08/05 20:40分 
  • [Edit]

天童でお会いできて、楽しかったです。 

七夕のように ほんとに年1回 お会いできて、孫、私までお世話になりました。ホテル王将も楽しい思い出になりました。I君には年2回 今年は3回もお会いできて、その都度 身長も伸びて、T君の信頼できるお兄さんのような存在です。お礼の挨拶もしないで、帰ってきてしまって、いろいろありがとうございました。また お会いできるよう元気でいようと思います。コメントいただけて、嬉しかった。これからもよろしくお願いいたします。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://ri41ti37s11.blog23.fc2.com/tb.php/102-1747b2fd

左サイドMenu

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード