旅 今日も青空 元気いっぱい

旅の写真をのせて日記風に

Entries

世界遺産 厳島神社

1996年12月(平成8年)厳島神社が世界文化遺産として登録される。
世界遺産として登録された区域は社殿を中心とする厳島神社と、
前面の海、およびその背後の弥山原始林(天然記念物)を含む
森林区域431.2ヘクタール、厳島全域の約14%を占める広い範囲。
2005/11/29
大鳥居
厳島神社の大鳥居 国重要文化財
現在の鳥居は、平安時代から8代目1875年(明治8年)再建
木造 高さ1606m 主柱は楠の自然木 袖柱は杉の自然木

74000158_convert_20090315105146.jpg
推古天皇元年(593)に創建と伝えられている
平清盛が1146年社殿を現在の姿に造営

厳島神社
拝観者が多く大勢いるところは素通りする。


弥山山頂
宮島信仰の聖地 弥山 なんと歩いて登ったのだ
紅葉を見ながら紅葉公園へ 赤い橋の辺はもう紅葉はだいぶ散って落葉を踏みしめて歩く、
ロープウェーもあったが、思っていなかった登山となった。
弥山登山道紅葉谷コースを行くことに。紅葉、鹿、弥山原始林の中をゆっくり登る。
あすこまで行けば頂上が見えてくるだろうと歩く。
この間の登った岐阜の金華山のようにはいかない。歩いて歩いて、びっくり 
頂上近くなって、巨石の中を歩く。山の上にどうしてこんな大きな石が?   やっと頂上  
展望台で登山してきた広島の女性達と会う、何回か来ているがこんなに晴れている日は
初めてだと言っていた。海、小島 見晴らしがいい。
弥山に登るにはロープウェー、登山道に紅葉谷コース、大聖院コース、大元コースあり
世界遺産 弥山原始林の中 歩いて下山。帰りは楽。

五重塔
五重塔 国重要文化財
1407年建立 高さ27.6m 方3.6m  檜皮葺
五重塔仰ぎ見た後 千畳閣へ 千畳閣は豊臣秀吉が戦没将士のために建立
857畳をしくことができる大伽藍 天井の板張りや正面は未完成のまま。

74000180_convert_20090315110326.jpg


みやじま杜の宿
今日の宿 みやじま杜の宿  国民宿舎だけれどいい宿だった。
外観は和風 静かな公園の中 機会があったら孫達と


夜の鳥居
夜の散歩 西松原より大鳥居 


夜景
夜景

2005/11/30  
宮島の朝
宮島の朝

朝 厳島神社
厳島神社を望む










*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://ri41ti37s11.blog23.fc2.com/tb.php/30-58a3902f

左サイドMenu

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード