旅 今日も青空 元気いっぱい

旅の写真をのせて日記風に

Entries

函館の旅 特別史跡 五稜郭

五稜郭も日本100名城の1つ
2004/6/29
東京駅からはやてで八戸駅へ
山車
八戸駅で乗り換えは降りたホームの反対側だった。乗り換え時間を
多くとってあったから,駅すぐ近くのユートリーへ(八戸地域地場産業振興センター)
三社大祭山車実物の展示 大祭は280年の歴史を誇り20数台の山車がでる。

白鳥
白鳥で函館へ

函館駅
函館駅

2004/6/30
土方・啄木浪漫館
土方・啄木浪漫館
1階 幕末最後の武士  土方歳三
武士になることだけを夢み その真義を貫き続けた男 だが それは絶望との戦いでもあった(館長の言葉) 1835年生まれ 函館戦争が最後の戦い 35才の短い生涯
2階 詩人 石川啄木
1886年生まれ 明治40年函館市の小学校代用教員、函館日日新聞遊軍記となって、函館の大火までの4,5か月 過ごした期間は短いけれど、皆に愛される歌をいくつも残している。
27歳の短い生涯 浪漫館の前の石碑はまだ真新しく何も刻まれていない。
すぐ近くの啄木小公園に
啄木の座像49940007_convert_20090319083834_20090319103106.jpg
細長い小さな公園 くもり空 かたわらに浜薔薇(ハマナス)のピンクの花が咲いていた。
書かれていた歌

     潮かをる 北の浜辺の

     砂山のかの浜薔薇よ

     今年も咲けるや            啄木

浜辺に下りる
大森浜
大森浜 啄木が気に入っていた散策地 函館山から左手に行けば立待岬
東海の小島の磯の白砂に われ泣きぬれて ・・・・・
砂浜の砂に腹這い ・・・・・・
大海にむかひて一人 ・・・・・・
この浜でうたわれた歌が多い。

五稜郭 特別史跡 あいにくの雨
49940019_convert_20090318184230.jpg
今まで五稜郭がお城とは思っていなかった。「日本100名城」を教えてもらったから、
調べると100名城の1つだった。
五稜郭跡の石碑の辺を散歩して展望台にのぼる。
1886年江戸幕府によって築かれた 我が国最初の洋式城郭
菱花(星)形の稜堡式城塞 その突角部の砲座を設け各稜堡から砲火を発射できる構造。

五稜郭2

49940022_convert_20090319083948.jpg

当時のタワーは高さ60m
現在 2006年4月1日にオープンした新タワーは高さ107m 
展望台から(高さ90m)の眺めは素晴らしいと思う。五稜郭、函館が一望できる
2004/7/1
レンガ

49940033_convert_20090318222137.jpg
函館の朝市、青函連絡船記念館の摩周丸入館料400円、赤煉瓦の倉庫、旧公会堂、
天主公教会、旧英国領事館のローズガーデン バラがきれいに咲いていた。散策して  
白鳥で八戸駅へ

八戸駅 人魚の像
八戸駅前 人魚の像






*Comment

いつかは行きたい北の大地 

五稜郭も日本100名城・・・はご存知だったのですね^^
北海道は、おろか東北でさえ未踏の地であります。。。
いつ行けるか見当もつきませんが、いつか訪れたい五稜郭です。
やっぱり上空から撮りたくなりますね~♪^^

八戸の人魚・・・よくバランス保って立ってますね・・・^^
ダイナマイトの導火線のような鉄筋が入ってるのでしょうか?
  • posted by 馳☆Ⅲ 
  • URL 
  • 2009.03/21 08:11分 
  • [Edit]

いえ ぜんぜん知りませんでした 

馴☆Ⅲ様から日本100名城を教えていただいて、調べたところ、五稜郭の文字が え! 今までお城だと思っていませんでした。だから、馴☆Ⅲ様が教えて下さったことになります。
カテゴリも城から日本100名城に変えたりしました。
北海道はこの函館に行っただけです。松本~札幌 の飛行機があって いつでも行けそうなのにまだです。
八戸の人魚ほんと あれでよく立ってる。八戸になぜ人魚なのかわかりませんが、なぜか人目を引く人魚です。ブログ拝見しながら どこに、どんな旅をしようか考えています。
彦根城の花の写真とってもきれい。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://ri41ti37s11.blog23.fc2.com/tb.php/32-d8d0de72

左サイドMenu

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード