旅 今日も青空 元気いっぱい

旅の写真をのせて日記風に

Entries

全国高文連将棋新人大会観戦(鬼怒川温泉 栃木県)

2011/1/28
高校生の孫が参加する将棋新人大会観戦に鬼怒川温泉 ホテル あさやへ
将棋新人大会1 (39)
くろがね橋からホテルあさや(昼の写真)
昨夜泊まった鬼怒川ホテル御苑から上った。鬼怒川に沿って旅館が立ち並んでいて、
まだ朝日が昇らず、道は雪があったり、凍っていて、滑りやすく、風が冷たい。
将棋新人大会1 (42)
ホテルあさや


将棋新人大会1 (53)
ホテルあさや正面


将棋新人大会1 (3)
正面玄関
入ったところロビーは6階

将棋新人大会1 (10)
中央は吹き抜け
見下ろして

将棋新人大会1 (9)
中央 エレベーター

将棋会場は8階
将棋新人大会1 (5)
開会式は終っていて、将棋はすぐ始まった。
男子は 96名  12ブロック
女子は127名  16ブロック  女子が多かった。午前は2回戦~3回戦
将棋新人大会1 (13)
1回戦


将棋新人大会1 (14)
1回戦
2回戦は見に行った時はもう終っていた。

将棋新人大会1 (16)



将棋新人大会1 (12)
将棋会場の近く

吹き抜けのところの階段を下りて
将棋新人大会1 (17)
吹上の1階
ピアノがずっと鳴り響いていた。
階段を上って
将棋新人大会1 (18)
シャトルバス
ホテルの周りを歩いてみた。

将棋新人大会1 (20)
滝見橋


将棋新人大会1 (29)
滝見橋より鬼怒川


将棋新人大会1 (55)
午後の会場

決勝トーナメント
将棋新人大会1 (58)
(敢闘賞トーナメントもあって午後 全員が対局の場があった。)


将棋新人大会1 (71)
午後3回戦してベスト8人が決まる。

1/29 2日目
将棋新人戦2 (2)
再び将棋会場ホテルあさやへ(鬼怒川ホテル御苑から歩いて)


将棋新人戦2 (11)
1回戦


将棋新人戦2 (19)
準決勝


将棋新人戦2 (21)



将棋新人戦2 (26)
決勝戦


将棋新人戦2 (34)
決勝戦
惜しくも負けて 中学2年の天童の将棋大会決勝を思い出す。

将棋新人戦2 (39)
表彰状を受けて 1位~5位まで(5位は何人か)
男子 優勝 青木さん(埼玉) 2位 小野さん(沖縄) 3位 宮下さん(大阪)
女子 優勝 成田さん(宮城) 2位 山口さん(宮崎) 3位 小山田さん(岩手)
将棋新人戦2 (40)
閉会式会場
(閉会式前 女子決勝戦最中 この会場で男子決勝の大盤解説会が行われていた。)

将棋新人戦2 (45)
優勝した成田さんと(二人の写真を撮っていた方がいたので、横から撮らせてもらった。)
宮崎から孫に同行くださった高校の先生 ありがとうございました。
霧島(新燃岳)噴火で飛行機が飛ぶか飛ばないかの心配からはじまって、大変お世話になりました。

*Comment

おひさしぶりです。 

鬼怒川温泉がどんなところかがよく分かり、
行ってみたかったなあと思いながら楽しく見せてもらいました。
良いところですね。景色が美しいです。
毎回決勝に残る実力で、EMIさんさすがですね。
次こそ、どこかの大会でまたお会いできますように!
こちらは、口蹄疫・鳥インフルエンザ・噴火と本当に次々で
「どうして、こんなに・・・・」の声もありますが、
南国の大らかさもあって
「これ以上のことはない、ピンチはチャンス」の声も聞かれます。
どうか、長引きませんようにと思う毎日です。
寒暖の差が激しいので、体に気をつけてくださいね。
  • posted by I君母 
  • URL 
  • 2011.02/09 20:47分 
  • [Edit]

こんにちわ コメントありがとう 

ほんとにお久しぶりです。
夏 天童の中学生大会、今回は冬 高校生の新人大会の観戦。将棋大会はときどき覗いて、ホテルや外を散策していました。印象深かったのはEMIが初めて参加した天童の中学1年生の大会。見ているだけで、どきどき、あの緊張感は今でも忘れません。天童ではお世話になりました。今回もI君にお会いできてよかった。どこへでも出かけられるように元気でいたいと思っています。ニュースでまた噴火、とか都城市と出ると気になります。早くおさまってほしいですね。いつかお会いできる日を楽しみにしています。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://ri41ti37s11.blog23.fc2.com/tb.php/361-67268d38

左サイドMenu

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード