旅 今日も青空 元気いっぱい

旅の写真をのせて日記風に

Entries

庭の花 4月5月

しっかり見た金環日食
金環日食を見るのに日食グラスを買わなくてはと思っていてが、まだ買わずにいた。
今朝は晴天。金環日食のことはすかっり忘れていた。
いつものようにNHK第二のみんなの体操をして、ウォーキングに。
地区のグランドからの帰り、レタス畑で収穫の手を休めて空を見上げている人達がいた。
私にも見せてと、広いレタス畑に入って、メガネを借りて見た。
メガネは電気溶接の時かけてるメガネだそうで、黒い中に太陽がはっきり見えた。
7:15 太陽は左下に三日月みたい。
なかなか月は太陽の中に入らない。
7:35頃 ほとんど金環日食 
黄金の指輪のような太陽は右下がほんのすこし途切れていた。
思いもかけず見ることができて、感動。
この瞬間はみんな集まって見た。
レタス畑は陽はさしているが、暗いようなおかしな光景だった。
太陽は右下の途切れた部分が見えてきて、そのすこし下が暗く見えて、レタス畑は明るくなった。
はじめに見た三日月のように見えた太陽のちょうど反対側右上に太陽は三日月のように見えて、
月は左下にだんだん動いて最後は丸い太陽の左下が少し欠けている状態となった。
太陽の欠け方は皆の予想と違っていた。
太陽の欠けている時間が意外と長く、そう変化しないからおしゃべりしたりして、
1時間以上もレタス畑にいた。みんなはレタス収穫に忙しく、ほとんどメガネを私が持ち、
離ればなれにレタスを採っている人に渡し歩いた。レタスをもらって帰宅。
レタス畑の人たちに感謝。

4月
つばき (5)



つばき (1)



梅の花 (9) 梅の花 (8)


庭の花 (1) 庭の花


5月
カモミール
カモミールがたくさん咲いて、紅茶に花を浮かべ、お風呂に入れて、


庭 (1) 庭 (8)


つつじ 庭 (10)

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://ri41ti37s11.blog23.fc2.com/tb.php/439-783f31da

左サイドMenu

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード