旅 今日も青空 元気いっぱい

旅の写真をのせて日記風に

Entries

いきいき貯筋クラブに参加して

2014/12/5 
市の長寿課による「いきいき貯筋クラブ」も今日で終わり、
閉講式があって、あと番外編として12/12に料理教室のみ。
講師のY先生に楽しく学んで。ブログに載せておくことにしました。
公民館 (1)
広丘公民館 8/29~12/12の13回   65歳以上  10:00~11:30
講師はヘルスパ塩尻より 30名位の募集に40名以上応募者があったが全員参加できた。
(春は抽選 私は参加)
公民館 (2)
片足立ち
会社の健康診断では目をつむって片足立ちだったがここでは目を開けて。

公民館 (3)
足踏み~ 体操の順序 構成  毎回 飽きないプログラム
私はいつも手前の床のあいている辺でやっている。
今朝は寒かったからみんないつもより厚着。
公民館 (4)
閉講式
左から市の長寿課の方  講師のY先生  公民館の方  公民館長
長寿課の方が皆勤者を読み上げて、こんなに大勢なのははじめてと言っていた。
体力測定の結果
(握力 開眼片足立ち 長座体前屈 10m歩行 先生からの一言)

       いきいき貯筋クラブに参加して
2012年 ただ一生懸命 春 秋とも参加。講師はサムより若い男の先生。
2013年 講師はヘルスパより若い男の先生。途中で講師が若い女の先生になって、
      チャンとした先生だったけれど、退屈でたいくつで我慢しての体操。
2014年 去年と同じヘルスパから若い女のY先生。
      今までとがらりと変わって明るく運動、笑い声が絶えない教室となった。
講師によって、こうも変わるかと感心。皆の名前もすぐ覚えて、1人ひとりがよく見えている。
10:00~11:30 1時間半があっという間に過ぎる。
体力がついたのか 片足立ち60秒 ぐらぐらする人もいないし、
先生が腕立て伏せ10回と言えばみんな10回できる。やった後フーと言う人もいるけれど。
Y先生は毎回 帰りは出口に立って、一人ひとりにタッチして言葉を交わして。
今日で体操は終わり 延長しての声  1年通してやってほしい。


12//6 朝起きたら雪だった。
雪 (2) 雪 (3)

*Comment

NoTitle 

体操だから教える内容は同じと思うのに、
先生でそんなに変わるんですね。
ちょっと気をつけてみてみます!
  • posted by ヤマドル 
  • URL 
  • 2014.12/07 09:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

ヤマドルさんが小学校の頃の話
小学校の3、4年の活気のない退屈な授業を参観。5年生 T先生になって、生徒は同じ顔ぶれなのに熱くなって授業を受けていた。休み時間になっても続けて勉強をやりたがる子供たち。先生はちゃんと休み時間にしたけれど。先生一人で変わるよね。
高齢者には運動、食事が大事だけれど。笑い、おしゃべりも大事。笑いは免疫力を高める。おしゃべりはのどの筋肉が固くなるのを防ぎ、食べ物を飲み込みやすくするらしい。写真で男の人が前にいるけれど、はじめは反対向きでやっていた。何で後ろにばかりいるのよ。先生は号令を掛けながらまわっていった。「先生そこでやれば」の声にちょっとやってみて「いいね」と なって窓に向かって、写真のようにやるようになった。向きをかえただけで雰囲気もがらりと変わる。25歳と若いのによく声をかけている。号令もあと10回といって、9.10になるとゆっくりになったり。わざわざ8から7に戻ったりするから、みんなが え!と言ったりしてやっている。私が言われたこと「・・さん 顔は天井 天井には何もないけれど」とか「足をもっと高く上げる」とか声を掛けられる。服装をほめたりしていて、その受け答えが面白く、笑いがたえない。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://ri41ti37s11.blog23.fc2.com/tb.php/618-82fe576f

左サイドMenu

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード