旅 今日も青空 元気いっぱい

旅の写真をのせて日記風に

Entries

寒い日 給湯器がこわれて

2015/1/15は雪が降り続いて寒い1日だった。
お湯が出ない。給湯器の室内のリモコンにエラーとでて、
さてどうしよう! こんな寒い日に来てもらうのも 頼むのは明日にしよう。

1/16 朝 雪かき いつもはしない給湯器のまわり、車1台置けるように重い雪をかいた。
給湯器はもう17年半も故障もなく使っていて、修理するにも部品がないと思う。
どこかに頼まなくては

今まで使っていたのはコロナ 松本営業所に電話してみた。折り返し修理の人から電話あり、
今 新潟県にいて伺うのは明日になる。古いから修理できなくても、行った費用を払っていただけますか?
新しく購入すればチャラにはなりませんかと尋ねたら、修理と販売は別らしく、無理とのこと。
電話帳をみて 近くのエコ工房に電話 河野さんがお昼少し前にきてくれて、器種などお任せでお願いした。
蛇口(1) 給湯器(2)
お風呂場の蛇口      CHOFU 石油瞬間給湯器(直圧)

1/18 エコ工房 朝から来てくれて設置。今日も朝 雪かき。
家の一番寒い所に給湯器があって、この寒い時期に作業していただくことになってしまった。
給湯は洗面所、お風呂、台所 したがってどこも冷たい水。 
ここに移り住んで33年。
凍結防止帯のヒーター、お風呂と台所の蛇口も当時のままだった。
だから給湯器設置の他に これらもお願いした。
1/19 午前中で完了。暖かいお湯。ありがたい。
蛇口をひねればお湯が出て当たりまえに思っていた。
3日ほどお湯をわかしたりしたが、水の冷たさは体の芯まで冷たくなって体にこたえた。




スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

給湯器、大変でしたね。でも、新しいものをすぐに設置してもらえて、よかったですね。うちのほうでは、給湯器はふつう、なぜかタンク式で、壊れるというと、大量の水漏れ。設置している所(普通は地下室)が水浸しになって、大変みたいです。寒いといえば、こちらでは、気温は零下だけど、なぜか雨が降ってそれがすぐに凍ってしまい、家のまわりも道路もスケートリンクみたいにつるつるです。暖かくして、体に気をつけて。
  • posted by RJ 
  • URL 
  • 2015.01/20 03:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

それはかなり大変だったね。寒そう、雪も大変そう。
こちらは日中20度まで上がるので、朝晩は寒いけど室内暖房なし、給湯器もお風呂のときだけつけてます。

新品になってよかった。
  • posted by ヤマドル 
  • URL 
  • 2015.01/20 09:37分 
  • [Edit]

RJ様へ 

大変だったけれど、新しくなって良かった。
気になっていたお風呂と台所の蛇口も換えてもらえて水回りは快適になった。寒いけれどスケートリンク見たいにつるつると聞いて、子供の頃が思い浮かんで、なんだか楽しくなりました。心配かけて、ありがとう。

ヤマドル様へ 

お誕生日おめでとう。大寒の寒い日でした。
宮崎は暖かくていいですね。今日は午前中体操に行っていて、夜 電話します。

NoTitle 

今はいろいろが便利になりましたが、信州の冬、子どもの頃の寒さは半端ではなく、お湯も貴重で、毎朝、自分用の湯たんぽのお湯で顔を洗ったことを思い出しました。まだまだ寒さが続きます、お気をつけて。
  • posted by 秀つ枝 
  • URL 
  • 2015.01/21 09:56分 
  • [Edit]

秀つ枝様へ 

ありがとうございます。
お湯が出ないくらいであたふたして、
災害にあった人のことを考えると、電気も水もあって、お湯は沸かせばいいだけだったけれど、お湯がでないと寒さが一層きびしく感じました。
暖かく、穏やかな年にしたいです。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://ri41ti37s11.blog23.fc2.com/tb.php/626-34fd38e8

左サイドMenu

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード