旅 今日も青空 元気いっぱい

旅の写真をのせて日記風に

Entries

万博記念公園

2015/5/4
門真市駅~大阪モノレール 万博記念公園駅下車
万博公園 (1)
万博記念公園へ 入場料 250円


2日目 (2)
大阪万博 夏休みに来て以来。二人であの暑かった万博を思い出しながら、見学。
まだ小学生で、人が多くて、混雑していた万博だったが、今日は連休中なのに小雨が降ってか
人も少ない。
2日目 (3)



万博公園 (4)


EXPO’70 パピリオンへ
2日目 (28)
入館料 200円


2日目 (30)-001



万博公園 (6)



万博公園 (7)



万博公園 (8)
鉄鋼館


万博公園 (9)
F2 常設展示室


万博公園 (10)



万博公園 (13)



万博公園 (14)



2日目 (46)



万博公園 (16)



2日目 (49)
日本万国博 テーマ 人類の進歩と調和


万博公園 (18)



2日目 (54)-001



万博公園 (21)
鉄の音響(楽器)彫刻
鉄鋼館のテーマは鉄の歌
鉄を使た楽器も制作され、その一部を修復・復元して展示。
万博公園 (22)
たたいて音をだせる。


万博公園 (23)


万博公園 (24)


万博公園 (25)
日立グループ館


2日目 (27)



29.jpg
東の広場
万博開催当時は日本館が建っていた。現在は芝生広場(5.5ha)運動会やイベントに利用されている。

花(1)



花(5) 花(6) 2日目 (96)



花(4) 花(3)
花を挿して下さいと、花を3本づつ手渡され、アーチにさした。思いがけない楽しいひと時。
その上おみやげにデンドロビウム(右側で挿している花)を1本づついただいた。

2日目 (87)



万博公園 (63)
輪投げをしてポケットチッシュを沢山いただいた。
今日はみどりの日 ポケットチッシュは花とみどりのギフト券の宣伝

万博公園 (57)



万博公園 (58)
信州上伊那から来ていた。お話して、ヨーグルトを飲んで、


万博公園 (60) 万博公園 (61)
アルストロメリア 花言葉:幸福の日々・持続
天竜川沿いのJA上伊那では1年を通じて花の栽培、アルストロメリアの切り花生産量では日本一。

2日目 (117)



万博公園 (67)



万博公園 (68)



万博公園 (72)



万博公園 (78)



万博公園 (80)
大阪モノレールで門真市駅 ホテルへ
長女(ヤマドルさん)がホテルの手配からすべてやってくれて。
5/3夕方~5/6の朝まで一緒に過ごせて、嬉しい大阪。
































*Comment

NoTitle 

 大阪万博の時は小学4年生。懐かしいです。関西に親戚があったので、家族、従姉妹達と行きました。とにかく暑かった。今でも鮮明に覚えている事は、ケニア館の入口で、初めて見た肌の黒い人の大きかったこと、握手した手、にこやかな顔です。

 愛地球博の時、娘がちょうど小学4年生でした。大阪万博のことを思い出しながら母娘で行きましたが、娘にとっても忘れられない思い出のようです。

 それにしても、千恵ちゃん、千恵ちゃん・・・・!!変わらない面影、懐かしく拝見。

 上伊那、季節になるとアリストロメリアだらけです!!
  • posted by 秀つ枝 
  • URL 
  • 2015.05/16 12:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

お久しぶりです。
大阪万博 行かれたんですね。やはり夏休みに。暑くて暑くて、列に並ぶのも大変でした。千恵は夏休みになってすぐ、石垣から飛び下りて、手をついたとたん、腕が曲って、万博に首から腕をつっていたからなお大変だったと思う。
奈良の新薬師寺の宿坊に泊まった。千恵は食事を残してお説教されてしまいました。4年生では大人の食事を全部食べるのは無理なのにね。
愛地球博は1人で何回か行きました。
アリストロメリア たくさん栽培されているんですね。この辺では見かけません。

NoTitle 

お寺のことは覚えてるけど、お説教は全然覚えてない。
万博公園に行けてよかったです。
混んでたモノレール、混んでたパビリオン、きのうのことのように思い出しますよ。
  • posted by ヤマドル 
  • URL 
  • 2015.05/18 14:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

お説教 忘れてくれていてよかった。あのお説教は必要ないと思っていたから。万博は混んでいて、冷たいものを口にしていないといられないような暑さでした。今回一緒に行って楽しかった。また誘って下さい。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://ri41ti37s11.blog23.fc2.com/tb.php/652-226e2bbc

左サイドMenu

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード