旅 今日も青空 元気いっぱい

旅の写真をのせて日記風に

Entries

第67回 諏訪湖祭湖上花火大会

2015/8/15
上諏訪駅下車 諏訪湖畔へ
花火-002
電車も上諏訪駅も混雑していて、お天気が良いから人も多い。
諏訪湖間欠泉センターを過ぎてサンリツ服部美術館の前あたりの湖畔、 運よくゆっくり座って、花火を最初から見た。
間欠泉センターの少し手前まで湖畔端は有料席
花火-003
花火をあげている初島は遠い、放送も聞こえないが、さえぎるものもなく、心地よい湖畔の風、最高の場所だった。
4万発 打ち上げ  観客 50万人 
花火-004


花火-005


花火-006


花火-007


花火-008


花火-009


花火-010


花火-011


花火-012


花火-013


花火-014
上げている所は遠いが大きな花火は斜めに飛んできて、目の前で開いた。
「ここは特等席だ」の声  私もそう思った。
花火-017


花火-021


花火-022


花火-023


花火-032


花火-043


花火-044


花火-048


花火-050


花火-055


花火-056


花火-059


花火-066


花火-067


花火-070


花火-076


花火-077


花火-078


花火-080


花火-085


花火-086


花火-088


花火-092


花火-106


花火-107


花火-112


花火-113


花火-114


花火-119


花火-121


花火-124


花火-138


花火-156


花火-159


花火-167


花火-168


花火-174
水上スターマイン
2ヶ所であげている。並んだ横から見ることになる。 目の前で上がってラッキー
花火-176


花火-178


花火-180


花火-181


花火-182


花火-183


花火-184


花火-188


花火-189


花火-190


花火-192


花火-194


花火-195


花火-197


花火-199


花火-200


花火-201


花火-202


花火-212
ナイヤガラの滝 2㎞
裏側から見ることになる。 
花火-213


花火-214


花火-215


花火-216
花火を見に行くかまよったけれど、行って良かった。湖畔は快適だった。
























































*Comment

何年も 

見事な花火ですね。
もう何年も諏訪湖の花火を見ていません。
  • posted by 平出 
  • URL 
  • 2015.08/18 10:30分 
  • [Edit]

美しい 

懐かしい諏訪湖。20年ほど前に訪れました。御柱祭のあるところでしたね。境内の近くだったと思うのですが、イナゴの佃煮を買って帰ったのが思い出です。
  • posted by 95 
  • URL 
  • 2015.08/18 10:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

ご無沙汰しています。
諏訪湖の花火は懐かしいです。人出と混雑を見聞きすると、よほどの覚悟しないと行けません。お母様、「行く」と決心して行ってしまう行動力、凄いです!!有料席の外れの特等席情報、ありがとうございます。
  • posted by 秀つ枝 
  • URL 
  • 2015.08/18 13:56分 
  • [Edit]

平出様へ 

お久しぶりです。近くに住んでいないとなかなか見られませんよね。千恵もずっと見ていません。千恵の長女が赤ちゃんの時 東京に住んでいて、見に来たことがありました。赤ちゃんは最初の花火で空を見上げてそのまま眠って、最後の花火で目をさましました。9月には新作花火もあります。機会があったら是非どうぞ。

95様へ 

そうです。諏訪は御柱祭が盛大に行われます。
イナゴの佃煮 この頃食べていませんが子供の頃は田んぼでよくイナゴをとって煮てたべました。諏訪湖の花火は上諏訪駅から諏訪湖に出て見るのが一番ですが湖畔端はほとんど有料席です。が、花火は高く上がるからどこからでも見る事ができます。高台に上がる人、下る人、湖畔端も見に行く方向がばらばらです。今回、私は有料席より先に進んで河畔端で見ました。私の小学生の頃は諏訪湖でスケート、水泳もしました。

秀つ枝様へ 

お久しぶりです。今回は有料席はずれの特等席でよかた。大きな花火が斜めに飛んできて目の前で開いてた。けれど、いつもは上にあがる? 水中スターマインは目の前で上がって圧巻だった。花火を見に行くかどうしようか迷ってしまいます。見る場所と帰りの電車に乗るのが大変だからです。上りの人は上諏訪駅正面から下りは臨時の西口から。電車は10分間隔で運転しているけれど、待つ間の人ごみ、長い列、今回は駅から遠いから早足で駅へ涼しかったから良かったけれど、いつもは暑くて待つのは大変です。最後まで見たいし、幼い子が静かに待っているのを見ると感心しちゃいます。

今は無き浜の湯から 

ご返信ありがとうございます。
僕は、結婚する寸前に取引先の役員の家族の接待要因として、同僚で婚約していた家内と共に、その家族と浜の湯に泊まって見たのが、諏訪湖の花火大会を見た最初で最後です。
あまりにも迫力がすごくてびっくりしました。
去年だったか、一昨年だったか、うちの末っ子が彼女をうちの母に紹介しがてら、花火見物に行ったのですが、あいにく豪雨で中止になってしまいました、
いろいろ思い出がありますね。
  • posted by 平出 
  • URL 
  • 2015.08/18 23:31分 
  • [Edit]

平出様へ 

浜の湯に泊まっての花火、最高の場所でご覧になって、最高の思い出ですね。近くで見る花火は、迫力があって、ドーンと花火の音はお腹まで響いて、花火は頭上に広がって、圧倒されますね。
末のお子さん方 ちょうど豪雨で中止になって残念でしたね。その日行くつもりでいたけれど諏訪方向の空が真っ黒の雲でおおわれて、やめました。帰れない人も出て、高島小学校や上中までも避難所にとのニュースでした。雨といえば、以前 兄弟そろって花火を見ようということになって、実家で兄弟会 近くの湖畔通りに住む姪(長兄の長女)が席など用意してくれていて、お天気も良く花火を楽しく鑑賞。終って、帰り始めたとたん すごい雨 持っていた傘は何の役にもたたず。実家まで約4㎞をずぶ濡れになって、前を行く末っ子の弟夫婦の後を妹と歩いて帰ったことがありました。今夜 SBC信越放送で2時間魅せます。花火大会のもようが放送されます。 楽しみです。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://ri41ti37s11.blog23.fc2.com/tb.php/678-c911d397

左サイドMenu

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード