旅 今日も青空 元気いっぱい

旅の写真をのせて日記風に

Entries

第12回ひらいで遺跡まつり~平出博物館

2015/9/6
塩尻駅下車 西口より20分位歩いて
平出遺跡 (1)
平出遺跡公園 途中から雨がぱらぱら降り出した。


平出遺跡 (3)
奥 ガイダンス棟


平出遺跡 (107)



平出遺跡 (108)



平出遺跡 (8)
遊びのコーナー まが玉をつくろう


平出遺跡 (6)



平出遺跡 (11)
草原は歩きやすく足にやさいい。


平出遺跡 (12)



平出遺跡 (105)-001
古墳時代の村


平出遺跡 (20)
ひらいで遺跡まつりは2回目 ここまでは来ている。今日は博物館へ


平出遺跡 (26)
ここから平出博物館まで570m


平出遺跡 (28)



平出遺跡 (29)
平出の泉


平出遺跡 (31)



平出遺跡 (33)



平出遺跡 (101)
塩尻市立平出博物館へ
入館料 300円のところ今日は無料 

平出遺跡 (40)



平出遺跡 (42)


平出遺跡 (43)



平出遺跡 (49)



平出遺跡 (50)


平出遺跡 (59)



平出遺跡 (61)
柴宮銅鐸
写真を撮るのは自由 
いくつもある展示室を見てまわって、外へ
平出遺跡 (37)

博物館の敷地内にある歴史公園へ
平出遺跡 (79)


平出遺跡 (83)



平出遺跡 (81)



平出遺跡 (85)


平出遺跡 (87)


平出遺跡 (86)



平出遺跡 (90)



平出遺跡 (91)



平出遺跡 (93)



平出遺跡 (94)



平出遺跡 (95)



平出遺跡 (98)



平出遺跡 (97)



平出遺跡 (99)



平出遺跡 (100)
下って


平出遺跡 (34)
山から下りて再び平出遺跡公園へ向かう

平出遺跡 (106)
ガイダンス棟で11:30~平安汁など無料提供
公園に着いたのが12時頃 平安汁をテントの下でいただいた。
レンコン、きのこ、ねぎ、里いもがたっぷり入っていて美味しかった。
平出遺跡 (110)



平出遺跡 (111)



平出遺跡 (118)
アルプホルン演奏体験
遅く着いて見られなかったが今日の遺跡祭はアルプホルン演奏のオープニングではじまった。

平出遺跡 (120)
遊びコーナー
*勾玉づくり  *水ヨーヨー釣り  *火起こし  *アルプホルン  *弓矢飛ばし   
*ヒラリンピック  *シャボン玉 *スポーツ吹矢  *遊びのおじさん
平出遺跡 (121)



平出遺跡 (122)



平出遺跡 (123)



平出遺跡 (124)



平出遺跡 (132)
まつりは 10:0~14:00
12:30頃 帰路に

平出遺跡 (137)
塩尻駅 ③④ホーム北側に ぶどう園


平出遺跡 (140)

























*Comment

NoTitle 

塩尻に熊が出るんですかー?! こちらでは、危険そうな動物はコヨーテくらいで、先日も、道に迷った犬かと思って助けようかと考えていたら、どうもコヨーテだったみたいで…。このあたりのコヨーテは10%くらいはオオカミだという話だけど、逃げさえしなれば、追ってくることはないようです。でも、熊は怖いですね、熊は…。
  • posted by RJ 
  • URL 
  • 2015.09/09 02:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

平出遺跡は遠足でたぶん行ったことがある~
こんなおまつりがあったら絶対行きたいね。
  • posted by ヤマドル 
  • URL 
  • 2015.09/09 08:22分 
  • [Edit]

ひらいで遺跡 

こんにちは。
他人とは思えない場所ですね。
私は富士見の外れですが、塩尻辺りにも平出姓が多いですね。
あいにく、遺跡に行ったことがなく、拝見できて良かった。です。
  • posted by 平出 
  • URL 
  • 2015.09/09 11:52分 
  • [Edit]

RJ様 

塩尻市に熊がでるようになって、去年の秋は広丘で見かけたらしく、早朝、夕方は出歩かないよう注意があった。去年は山にはいってない。安全なところしか一人歩きはできない。こちらは台風の影響で昨夜から今日の午前中は大雨だった。

ヤマドル様へ 

八ヶ岳の裾野にある井戸尻遺跡は富田先生の時行った。平出遺跡は覚えがないけれど、上諏訪からそう遠くないから行ったかもね。幼稚園か小学生がいたら連れて行きたいお祭り。勉強にもなるし、はじからやってみたくなるような遊びがいろいろ用意されていて、今回遅かったから、ご飯は終っていたけれど、夏休みにあったらいいお祭りです。お財布にやさしいし。

平出様へ 

平出遺跡 前から知っていたような親しみのある名前に感じました。平出遺跡の草原や林の中を気持ちよく歩けて、その日は、1万5千歩近く歩いたのに、不思議と疲れを感じませんでした。熊が出なければ散歩したい所です。私は歴史にうとく、これからは平出遺跡などもうすこし、興味を持って調べてみたいです。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://ri41ti37s11.blog23.fc2.com/tb.php/683-254d9b55

左サイドMenu

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード