旅 今日も青空 元気いっぱい

旅の写真をのせて日記風に

Entries

新しいバスルーム

綿半ホームエイド塩尻店 不動産部に
店内に展示のTOTO サザナを注文 明るい暖かなバスルームになった。
前の浴室の解体・撤去~システムバス組み立て 
寒い中 大勢の人達の尽力によって、お風呂は完成。
快く働いて下さった方々が思い浮かんで、一層お風呂は暖かく感じる。
フロ (26)-001
入口 折り戸  ドアー側の壁一面取り換え
壁のクロスを貼って、床もサービスで白色系に貼りかえ棚もつけて下さった。
照明も天井から外して洗っていただき、新品のような明るさ。 
洗濯機のところが外の窓はそのままなのにすごく明るくなった。
フロ (28)
ラウンド浴槽 ハンドグリップをつけて 
ほっカラリ床
広さ 1616(1坪) 窓は二重サッシ
P3110111-001.jpg
TOTOサザナの基本プランだと窓側に浴槽、正面にアクセントパネル 
カウンター、鏡、シャワー水栓 となる。窓側は冷えるから
浴槽を前と同じ位置に注文した。鏡の位置など変わってくる。
水栓は注文して。混合水栓は設定温度をすこし高くしなかればならないが、
これはお湯と水がはっきりしている寒冷地用。
フロ (32)
ドアー側の壁に 縦長ミラー W298×H1200

フロ (1)
天井
換気  照明  天井出入り口

風呂 (2)
家を建てた時から34年も入っていたお風呂
タイルの破損もなく、しっかり貼られているが
この頃はタイルの目地、浴槽との隙間を補修して使用。
P1280120.jpg
1月 ショウルームへ
若い女性スタッフが適切に質問に答えて下さって、TOTOに決めることになった。

2016/2/8 浴室改修工事契約  綿半ホームエイド塩尻店
2/29 8:30 バスルーム解体始まる
 1枚もはがれていないタイルを剥がすのは大変。
 当時タイルをしっかり貼った人に申し訳ない気がしたり、壊すは大変だと音を聞く。
 朝晴れていたが 予報どおり雨 大きな雪が降りはじめ 雨になったり 夕方止む。
解体 (1)
 天井まで貼られたタイルを剥がす作業が1日続く
 北側の寒い処 大変な作業 朝から晩までよく働いて
若いスッタッフはさわやかな笑顔を残して帰って行った。

3/1 晴れ 風が冷たい 寒い一日
 昨日に続き 寒い中での解体続く。
 夕方 しんしんと冷えてきた。 夜8時まだ仕事している。
 8時20分頃 終って帰って行った。ステンレスの風呂は撤去されていた。
 水漏れした形跡は全然ない。排水漏れと思って始まった工事。
 きれいな壁と乾いた石がごろごろしていて、濡れた気配は全然ない。
 外壁に漏れた水はどこから?
風呂
 タイル撤去された後
3/2
 早朝 外にあったステンレスの風呂をひっくり返して見たがきれいだった。
 外壁の水漏れは少しだったが中はひどいことになっていると。
 何人もに見てもらい、排水が問題と思って始まった工事。
 寒い早朝 7:20~解体の続き
 水道管と水栓のつなぎ目から水が滲んで壁のすき間を斜めに伝わって
 外壁の風呂の排水口近くにに漏れてのか。 壁のつなぎ目に水がたまってたか。
 去年の寒い1月給湯器を交換した時、 風呂場の水栓も交換。
 水道、給湯それぞれの水栓を混合水栓に付け替えたから無理があったか?
 外から取り込む水道管、給湯管も取り換えた方が良いとは思ったが寒いからやめていた。
 外壁の漏れが排水で無いと知っていたら、そこだけ直して、風呂の取り換えはなかったと思う。
 結果的にこれで良かった。新しいお風呂になるのだから。
 解体・撤去作業が終って
 コンクリートをうって午前中で終わり。
工事中は外出は無理 買い物に出る。
1_201603122015283e7.jpg
 コンクリート打設  すべて窓から出し入れ
 
3/3 晴れ 冷たい風吹き荒れる。 
 午後4時 大工さん 寸法をみたり作業したり。
 下見に見える業者さんなど出入りが多い。
3/4 
 いよいよ組み立て始まる。
 晴天 風もなく春の陽気 7:50 車何台か来て  
風呂 (3)
 穏やかな日 車を止める場所 広くてよかった。

風呂 (5)
 
風呂 
 大勢で始まった組み立て 壁 天井 浴槽 
 水栓 スライドバー 鏡  タオル掛け等取り付けられ。

3/5
 朝 水道工事人が来て、外の管の保温工事、前の管の穴埋め。 
 ドアー側の壁、大工工事、折り戸取り付け、続いて次の業者が 壁のクロス貼り、
 ドアー前の床のクロス貼りと棚をサービスでやってくれた。
 次に電気工事の方も見えて照明も完了。
3/6 換気の工事 
 予定よりはるかに早く工事が進んで 夕方 新しいお風呂に入浴。
 明るい暖かなお風呂 バスルームを造ってくれた綿半不動産部の皆さんに感謝!
 皆さんの暖かさにに包まれて入れるお風呂。\(^o^)/
 
2016/3/11
 発注してあったインナーサッシを付けて完了。

*Comment

NoTitle 

新しい浴室、きれいで明るくて暖かそうでいいですね!
  • posted by RJ 
  • URL 
  • 2016.03/14 20:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

新しくしてよかった。外の窓はそのままで換えてないのに、
内装を変えるだけで、窓からの採光も明るく感じるのは驚きです。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://ri41ti37s11.blog23.fc2.com/tb.php/722-19f89fc5

左サイドMenu

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード