旅 今日も青空 元気いっぱい

旅の写真をのせて日記風に

Entries

第34回全国新作花火競技大会

2016/9/3    花火打ち上げ19:00~20:30
上諏訪駅下車  諏訪湖間欠泉センターまで歩いて、
去年の8/15はいっぱいだった諏訪湖畔端に座ることができた。
 花火 (11)
花火が打ち上げられている所は遠くに見えるが、
大きな花火はそこから高く飛んできて目の前で開く
花火 (6)

花火 (8)

花火 (14)

花火 (15)

花火 (16)

花火 (17)
遠いから放送や音楽はほとんど聞こえないが、花火は上がるところからよく見えた。
新作花火大会は煙火師により斬新な発想の花火がメセージと音楽とともに打ち上げられる。
花火が打ち上げられるごとに雰囲気がかわるのが8/15の花火と違うところなんだけど。
花火 (18)


花火 (25)

花火 (27)


花火 (28)


花火 (29)

花火 (30)

花火 (35)

花火 (36)

花火 (39)

花火 (42)


花火 (43)
花火 (44)

花火 (53)

花火 (55)

花火 (58)

花火 (62)

花火 (63)

花火 (65)

花火 (66)

花火 (73)

花火 (74)

花火 (75)

花火 (76)

花火 (77)

花火 (78)

花火 (80)


花火 (84)

花火 (85)

花火 (91)
花火 (95)


花火 (97)

花火 (98)

花火 (99)

花火 (100)

花火 (105)

花火 (108)


花火 (109)


花火 (112)


花火 (116)

花火 (117)

花火 (118)

花火 (120)

花火 (121)

花火 (123)

花火 (124)

花火 (125)

花火 (126)

花火 (127)

花火 (128)
水上スターマインは急に目の前で上がって、近いのにびっくり。
カメラのシャッターを押して、次に写せるようになるのに、時間がかかって、チャンスを逃してしまう。
花火 (129)

花火 (130)
湖面の川草がなければもっと綺麗に湖面に花火が映ったと思う。
花火 (131)

花火 (132)

花火 (134)

花火 (136)

花火 (137)

花火 (138)

花火 (139)

花火 (141)

花火 (142)

花火 (143)

花火 (144)

花火 (145)



花火 (147)



花火 (148)



花火 (149)



花火 (150)



花火 (151)



花火 (152)



花火 (153)

今日の新作花火は約1万8千発
8/15は約4万発 打ち上げ。
諏訪湖の花火を見なければ夏は終らない気がしていたが、今は年とったせいか
どうでもよくなって、見に行かないつもりだった。じゃあ 花火はもう見ないのか?
花火を見終わっての、駅の混雑、待ち時間、考えれば行く気がしない。
最後の水上スターマインを見ないで早めに帰ればいい。そう思って出かけたが
さえぎるものもなく、水上スターマインを目前に見る事が出来、電車も思ったより
待たずに乗れて、行って良かった。
















*Comment

NoTitle 

東京では隅田川とか、NYでも独立記念日の花火とか、いろいろな花火大会があるけど、でもやっぱり、諏訪湖の花火が絶対にいちばん! と思います。甲子園の決勝戦を見て、8月の花火大会が終わると、夏休みもそろそろ終わりかな、という感じでしたよね。新作競技大会も、見てみたいものです。花火の写真は、開く瞬間をとらえるのが難しそうなのに、とてもよく撮れていますね。
  • posted by RJ 
  • URL 
  • 2016.09/04 20:10分 
  • [Edit]

ありがとう 

やっぱり 諏訪湖の花火は良いですね。見せてあげたいです。花火の写真は押すタイミングが難しく、早すぎたり、遅れたり。良く撮れた写真を選んで載せたいけれど、この1枚と思う写真がなく、結果たくさん載せちゃいました。行ってよかった。もう9月 寒くなる前に 動けるうちにやっておかなければとおもっていても、1日 伸ばしになっちゃっています。
新作花火で思い出すのは、新作花火は煙火師が選んだ音楽とともに打ち上げられる。花火は古城に咲く桜のイメージで、とってもきれいだった。その花火に酒飲めよみたいなどんちゃん騒ぎの歌が流れ、あの花火にはもっとふさわしい音楽があったと今でも思う。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://ri41ti37s11.blog23.fc2.com/tb.php/758-94097eaf

左サイドMenu

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード