旅 今日も青空 元気いっぱい

旅の写真をのせて日記風に

Entries

上諏訪 次女の故郷

2017/3/24
しんゆの諏訪大社めぐりをやめて、次女の通った想い出の地を歩くことになった。
しんゆ~諏訪湖畔を歩いて~上諏訪駅
しんゆ (66)
上諏訪駅 陸橋より
駅前の工事 何回かこんな写真を撮った気がする。
なかなか開発は進まないように見える。
しんゆ (69)
次女が上諏訪駅から山手を眺めるのは何年振り?

しんゆ (72)
手長の石段を上って 上諏訪中学校校庭


しんゆ (73)



しんゆ (74)
上諏訪中学校
校舎は様変わりしていて、変わらないのは校庭のみ。

しんゆ (77)
高島小学校
高島小学校もすっかり変わって、玄関前の面影は全然ない。

しんゆ (78)
下に見えるプールはそのままの場所にあった。
上に行く道はあった。

しんゆ (80)
高島小学校

幼い頃通った同じ道、高島小学校前を通って、細い路地を歩いて
しんゆ (81)
正願寺 次女はこの寺で経営していたふたば幼稚園に通った。
(長女は諏訪湖端の聖母幼稚園)
幼稚園はこの道の下にあったと思うけれど、跡形もない。
しんゆ (83)
正願寺境内
狭いけど境内で運動会、水をはって凍らせてスケート、4月には甘茶まつりが行われた。

しんゆ (86)


清陵高校に行くのに道も大分変わっていて、
しんゆ (91)
清陵高校下
清陵高校は1年生の1年間だけ過ごした。私が転居して、2年生から松本深志高校へ転校。
もし塩嶺トンネルが予定通り開通していたら、転校しなくても通えたかも。
しんゆ (92)



しんゆ (94)
すっかり変わった清陵高校
思い出の立石公園に行きたかったようだったが、朝 上諏訪駅に着いた時、
立石公園を通るバスが出た後だった。晴れたり曇ったりで、見晴らしが?
私が公園まで歩く自信がなく、あきらめた。
しんゆ (96)
下って

下っていくと甲州街道沿いに諏訪五蔵 酒蔵が立ち並んでいる。
しんゆ (97)
真澄


しんゆ (98)
横笛


しんゆ (99)
本金


しんゆ (102)
麗人


しんゆ (104)
舞姫

諏訪五蔵 甲州街道ぞいに500mの間に5軒の酒蔵。同じ霧ヶ峰の伏流水を仕込み水を
使いながら、それぞれ個性豊かな酒をつくっている。上諏訪街道呑み歩きのイベントなどあり。






















*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://ri41ti37s11.blog23.fc2.com/tb.php/806-ee8372cd

左サイドMenu

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード